top of page
  • 執筆者の写真bonba0110bon

さて、どうしたものか!?

高知でこんなに積雪するなんて!しかもまだ文旦の収穫が終わってないよ!Σ(゚Д゚;)

 

 

文旦の樹の上にも雪がどっさり積もってます。文旦収穫して、野囲い(簡易的な貯蔵庫)に入れてたら、これくらいの雪でも大丈夫なんだけど、まだ樹になっている文旦に雪が積もるとどうなるのか?


皮がブヨブヨになっちゃうのか、それとも果汁が無くなっちゃう、す上がりしちゃうのか?

でも最低気温はそこまで低くないから何とか大丈夫なのか!?(-_-#


初めてのことすぎて、何も分からない。JAの文旦指導員さんも分からないみたいだし。



とりあえず、今、いや明日できることは、明日は晴れてるから文旦の樹に積もった雪を落とすこと。


明後日は最低気温が-3℃になるから、その時に、溶けた雪が樹の上で凍るとヤバいから、明日のうちにできるだけ雪を落とす。



色々、不安がってもしょうがないし、高知県西部の文旦の産地では、雪が積もってなくて、羨ましい気持ちもあるけど、羨ましがっても現状は変わらないし、やるっきゃない。



という宣言をして、明日頑張るぞっ。


さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の振り返り

今週の振り返り 今週はずっと草刈りをしてたな〜。雨の中、カッパを着て草刈りしたり。暑い日差しの中、草刈りしたり。 やっと、明日ぐらいには、全部の畑の草刈りが終わるかな。(o´д`o)=3 今年は草刈りの作業をスピードアップしたいと思って、買ったんですよ。新しい草刈り機を。 今までの排気量が23くらいだったんだけど、もう1段上のパワーアップしたやつ排気量が25.4の草刈り機にしたら、パワーがあるとや

Comments


bottom of page