top of page
  • しゅうへい園長

どっちが正確なのかな

農家にとって、天気予報って大事で。明日の天気や気温によって仕事内容が変わってきます。


なので僕はスマホに、3つの天気予報アプリを入れてます。ウェザーニュースとYahoo!天気とNHKの天気。


ほとんどの日は、予報はだいたい同じだけど、たまに、「明日は曇り」という予報と、「曇りのち雨」という予報があったりするので、そんな時は、各アプリの雨雲レーダを見つつ自分で判断したり、


今朝みたいに最低気温が違う時。ウェザーニュースでは土佐市甲原は-3℃ってなってて、Yahoo!天気、NHK天気では1℃ってなってる時。


「えっ、どっちの最低気温が正しいの!?氷点下か氷点下じゃないかで、文旦の収穫をする時間も変わってくるんだけど(-_-#

」と思ったり。

 

なので自分で測ってみました。今朝の最低気温。

 

 

結果は。。。

-2.2℃でした。Σ(゚Д゚;)

 

ウェザーニュースはおしい!

Yahoo!天気は3℃も誤差があると思って、今日見直したら、Yahoo!天気はいつのまにか最低気温-2℃に修正されてました。Σ(゚Д゚;)

昨日の時点では1℃予報だったんだけどな〜。

 

さて、うちは明日から文旦の収穫が始まります。明日の最低気温はウェザーニュースでは-4℃。Yahoo!天気では-1℃。


どっちが当たってるのかな〜。まぁ、どっちの予報も外れてほしいというのが本音ですけどね〜。

 

 

さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あっという間に

6月ももう折り返しを過ぎた。早いねー。時間が経つのって。(o´д`o)=3 1日があっという間だし、1ヵ月ももう中旬過ぎたって感じだし。そして、もう年末か!?てなっちゃうんだろうな。 今月は、文旦の枯れた木の撤去と、草刈りと、文旦の病気の防除と。 文章で書くと3つだけなんだけど、1つの作業に1週間以上かかるから、すぐ月末になっちゃうよねー。( ゚Д゚) まぁ今のところは、文旦 、順調に生育してるか

Comments


bottom of page