top of page

ピートモスってなんじゃらほい?

  • しゅうへい園長
  • 2022年4月21日
  • 読了時間: 2分

「ピートモスって、なんじゃらほい?」

うちの奥さんに「ブルーベリーの苗木に撒きたいからピートモスを買って欲しい。」

と言われ、はて?ピートモス?Σ(゚Д゚;)

 

文旦栽培のなかでは使ったことないな〜。


肥料じゃなさそうだし、堆肥でもなさそうだし〜。まぁ、JAの資材販売センターに行ったら売ってるんじゃない。と思い、

 

JAの資材販売センターに行って、

「ピートモスってありますか?」

と訊くと、


JAの職員さんが「ありますよ〜。どのくらい要ります?」

と問われたので、

「じゃあ、1番小さいサイズを1個。」

と注文。

 

先日、植えたブルーベリーの苗木。高さ20センチくらいの1年生苗木の周りに、撒くらしいので、そんなに量はいらないはずと思って、小さいサイズを頼んだんですが、

 

さすがJA。プロ仕様。カナダ産のピートモス。1番小さいサイズが113リットルの量でした。Σ(゚Д゚;)

 

これ、ブルーベリーだけに使うんだったら、10年分以上あるんじゃない!?

 


ブルーベリー以外に使い道ないかな〜とネットで調べてみたら、土をフカフカにする土壌改良資材のようなので、野菜を作る時にも畑に混ぜてみようと思ってます。


ただ、このピートモスは酸性らしいので、畑に混ぜるときはアルカリ性の苦土石灰を入れて、弱酸性になるようにしていこうと思います。※野菜は弱酸性の土のほうが育ちやすいんです。


さぁ明日も元気にいきましょうー(*´A`)ノ





最新記事

すべて表示
JAに出荷

今日から、JAへの文旦出荷がスタートしました。 いよいよ今シーズンも出荷が本格的に始まったなぁ、という感じです。 個人のお客さんへの文旦は、野囲い(簡易的な貯蔵庫)でしっかり熟成させてから出荷するので、例年どおり2月下旬〜3月頃になる予定。でも、JA向けの出荷はそれよりも少し早めなんです。 前にふと気になって、JAの職員さんに「こんなに早い時期から出して、すぐお店に並ぶんですか?」と聞いてみたこと

 
 
 
消防団の出初式

昨日の午前中は、地元消防団の出初め式に参加してきました。 毎年のことだけど、これがとにかく寒い…。( ゚Д゚) 足先と腰にホッカイロを貼って、ヒートテックも2枚重ね。 「今日は防寒バッチリだろう」と思ってたんですが、それでも甘かったですね。 屋外に整列して、1時間ほどじっと立ったまま話を聞いていると、体の芯から冷えてくる。今年は特に風が強くて、冷たい風が容赦なく体温を奪っていきました。 手のひらは

 
 
 
猪よけ対策

今日の作業は、収穫を終えた文旦を守るための大事なひと仕事。 野囲い(簡易的な貯蔵庫)のまわりに、猪よけのビニールテープを張っていきました。( ゚Д゚) このビニール、ただのテープに見えるけど、風に揺れると「バサバサッ」と音がして、これが意外と効果があって 猪は警戒心が強いから、この音があるだけで、近づきにくくなるんです。 去年は収穫前の木に成っている文旦を一部やられてしまいました。あの時の悔しさは

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page