• しゅうへい園長

一人で悩まないこと

昨日、放送されてたテレビ番組「農業始めちゃいました」の中で、出演されてた埼玉県の深谷ねぎ農家の安倍さん(脱サラ、就農5年目)が、

新規就農する方に向けて言ってたひと言です。


そうだよな〜。新規就農した時って、なかなか栽培がうまくいかないし、想定外のことも起きるしね。

と僕も思いながら観てました。



あと天候に左右されるから、丁寧に栽培してても収穫量が大幅に減とかもあるし〜(o´д`o)=3


深谷ねぎ農家の安倍さんは、去年、空からヒョウが降ってきたので、収穫前の野菜が傷つき250万円の損害になったそうです。(;´・ω・)ウ


文旦農家で言うと、去年は大寒波があったせいで、文旦の樹勢が弱くなり、花が咲かなくて、7割減くらいになったからね〜。



そんな時に一人で悩んでいると、どんどん落ち込んじゃうけど、先輩や仲間に相談すると、不安な気持ちが少し軽くなるもんです。


別に解決策を教えてほしいわけじゃないんです。ただ悩みを、ウンウンと聞いて欲しいだけなんです。



そして、不安が軽くなると、「おしっ、落ち込んでてもしょうがないから頑張ろう〜。」という気持ちも出てきますよね。



新規就農された方に限らず、一人で悩まない。というのは大切だな〜と思いながら、文旦の摘果(小さい実やキズのある実を落とす)をしてました。


今の僕の悩みは作業が遅れていること。まぁ、これは自分が頑張るしかない!



さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示