• bonba0110bon

収穫後の片付け

今年はいつもより早く収穫が終わり、使わなかった野囲いが文旦畑の中に残っているので、昨日から片付けていたら、

 

「あれ〜、なんか葉っぱが落ちてるな。収穫する時に、ハサミで落としたやつかな〜?」

と思って見てみると、違う!寒さと乾燥で落葉したやつや〜Σ(゚Д゚;)

 

文旦の樹は常緑樹なので冬でも葉っぱがついているんですが、冬の乾燥や寒さの影響で落葉しちゃいます。

 

 

落葉すると、樹が弱ってくるんです。 

 

これは、そろそろ、ちょっと灌水してあげたほうがいいのかな〜。と思っていたところに、昨夜から小雨が降ってきました。

 

 

ちょっとホッとしてます。ほんとはもうちょい降ってくれたらよかったけどねー。

 

 

明日は、文旦畑の中に、見落として収穫し忘れている文旦や、実っている位置が高くて取れなかった文旦があるので、それを高枝ハサミで取っていく予定です。

 

さあ明日も元気にいきましょう〜(*´A`)ノ





閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

農家って、にこやかに畑仕事をしているイメージがありますが、農家も人間だもの。 悔しがるし、んもぅー!Σ(゚Д゚;)ってなる日もありますよ〜。 今日で、文旦の花つけ(人工受粉)が終わる予定だったんですが、 今日の天気予報は曇りの予定だったのに、午後から急に時雨。 えっ!嘘やろ〜。って思って、Yahoo天気アプリで雨雲レーダーを確認したら、バッチリ雨雲がかかってるやん。(o´д`o)=3 雨が降ってた