top of page
  • しゅうへい園長

受賞を目指して

おっと、農林水産大臣賞受賞を目指してから1ヵ月が経ったんだけど、どうなったって?( ゚Д゚)


そうだねー、寝る前にちょっと話そうか。毎日の農作業に追われてバタバタしてるけど、今年は新しい試みにチャレンジしてるんだ。


2年前から一部の畑で試験的に使ってた資材がね、糖度を上げてくれるみたいで、今年は全部の畑に散布するつもり。


でもね、糖度が上がると酸度も上がっちゃって、糖酸比(糖度と酸度の割合)が低くなると、最後の味がちょっと酸っぱくなるんだよね。


だから、酸度が上がりすぎないようにするのが今年の大きな課題なんだ。


これがなかなか難しくてね、普通は文旦を追熟させる時に酸を抜いていくんだけど、文旦の品評会が2月上旬にあるから、追熟する前に出品しなきゃいけないんだよ。(o´д`o)=3


だからね、追熟する前から酸をうまくコントロールしておかないと!( ゚Д゚)


その方法や技術を見つけるために、専門書やネットで勉強中だよ。

日中は農作業で忙しいけど、夜は勉強の時間。この努力が実を結ぶといいなぁ。


さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ

あと963日

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今週の振り返り

今週の振り返り 今週はずっと草刈りをしてたな〜。雨の中、カッパを着て草刈りしたり。暑い日差しの中、草刈りしたり。 やっと、明日ぐらいには、全部の畑の草刈りが終わるかな。(o´д`o)=3 今年は草刈りの作業をスピードアップしたいと思って、買ったんですよ。新しい草刈り機を。 今までの排気量が23くらいだったんだけど、もう1段上のパワーアップしたやつ排気量が25.4の草刈り機にしたら、パワーがあるとや

Comments


bottom of page