top of page

徒長枝伸びてるね

  • しゅうへい園長
  • 2025年10月8日
  • 読了時間: 1分

今日もせっせと文旦の摘果。

小さい実や傷のある実を落としていく地味〜な作業なんだけど、

これが未来の「おいしい文旦」をつくる第一歩。


ただね、この畑。

やたら元気すぎるんですよ。( ゚Д゚)


枝がもう、「俺を見ろーッ!」って勢いで天に向かって伸びてる。

しかも1本や2本じゃない。

気づいたら群れになって、青空に向かって伸びてる。


……うん、すごい。

すごいけど、困る。笑


枝ばっかりが元気になっちゃうと、

肝心の文旦に栄養が回らないからね。

だから、1本ずつチョキチョキ✂️。


その後、スッキリした枝ぶりになったよ、


さぁ、明日も元気にっ(´∇`)ノ


あと469日


最新記事

すべて表示
バーク堆肥を撒く

文旦の出荷はまだ終わっていませんが、今日はちょっと新しい挑戦をしてきました。実は今回、文旦畑にバーク堆肥を撒くのは初めての試み。今まで堆肥を本格的に入れたことはないんです。 なぜかと言うと、草刈りした草が自然と有機物になるので、土壌分析の数値自体は悪くないんですよねー。 でも「もう一歩、土を良くできないかな」と思って、思い切ってやってみることにしました。( ゚Д゚) 収穫後の畑に土壌改良のためのバ

 
 
 
モノレールの紐切れる

文旦畑に行こうと、いつものようにモノレールに乗る準備。 エンジンをかけようと始動用の紐を「よいしょ」と引っ張った瞬間、 ブチッ。 ……まさかの紐がちぎれた。( ゚Д゚) 前回この紐を交換してから、もう2年くらい経っているから、寿命といえば寿命。 とはいえ、「今それ切れる?」ってタイミングで壊れるのが、いかにも農機具あるあるだなぁと思ってしまう。(o´д`o)=3 不思議なもので、「さぁ使うぞ!」っ

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page