• bonba0110bon

恵みの雨かと思ったら

恵みの雨がありがたいな〜と思ってたら、今度は、梅雨のような長雨。Σ(゚Д゚)

 

今日から来週中くらいまで、雨降りです。

 

 

長雨が続くと、今度は日照不足で、文旦の生育が悪くなるし。。

 

 

あ、長雨どころじゃなくて、西日本は、雨が多いところでは災害級の大雨になるって天気予報でいってたな〜。(;´・ω・)ウ

 

 

この時期に、雨の前線が日本に停滞するのは珍しいことだそうです。

 

確かに、8月は基本はずっと晴れて、台風が接近したときに雨が降る感じだったもんな〜。

 

 

今年も異常気象が普通にやってくる変な年だな〜。

 

まぁ、変わらず文旦の日焼け対策と伸びた枝を切っていきます(*´A`)ノ




0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

サシガメと遠い記憶

今日も文旦の摘果(小さい実を落とす)してたら、文旦の幹のところに赤い虫が。 あれ、なんだろう〜?とよく見てみるとサシガメだ。Σ(゚Д゚) カメムシの細長いやつかと思いきや別の虫。名前のとおり、刺してくる虫です。 サシガメを見て思い出すのは30年以上前の小学生の時の記憶。 小学校の校門の近くにある木の幹に、サシガメが大量発生してる時があったんです。 まだ誰もその虫がサシガメと知らない時で、「この黒い

カッパの補修

カッパで長く使えそうだけど、農作業で使ってると半年くらいでカッパのズボンが、擦り切れて穴が開いちゃたりします。 小さい穴でも、そこから雨が染み込んじゃうから、新しいカッパを買うしかなかったんだけど、 Amazonで「ナイロン補修シート」というものを見つけて、使ってみたら、コレが良いーΣ(゚Д゚) カッパの穴を普通のセロハンテープやガムテープで貼ってもすぐに剥がれちゃうんだけど、ナイロン補修シートだ