• bonba0110bon

文旦の花が無い〜

いつもだと、この時期、「ゴールデンウィークくらいには、文旦の花が開花するかな〜」とツボミのチェックをしていくんですが、

 

今年はチェックするほどツボミが無い。例年より少なめとか、そんな次元じゃなくて、ホントにないな(;´・ω・)ウ


  

 

こんなこと、僕が就農して10年の間に経験したこともないし、ベテラン農家さんは、「こんなことは何十年ぶりや!」というくらいの事態。

 

 

土佐市の西の方はこんな感じですが、東の方や高知市になると、文旦のツボミが無いということはないみたい。

 

 

他の地域は、ツボミがあるという話を聞くと、「あ〜、なんで、うちの地域だけ無いの。。。」

となげきそうになるけど、なげいてもしょうがないし、やるしかないー!


と思いながら、文旦の剪定、今日で終了。文旦の樹に枯枝がついてると思ったらトカゲでしたΣ(゚Д゚)




閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

農家って、にこやかに畑仕事をしているイメージがありますが、農家も人間だもの。 悔しがるし、んもぅー!Σ(゚Д゚;)ってなる日もありますよ〜。 今日で、文旦の花つけ(人工受粉)が終わる予定だったんですが、 今日の天気予報は曇りの予定だったのに、午後から急に時雨。 えっ!嘘やろ〜。って思って、Yahoo天気アプリで雨雲レーダーを確認したら、バッチリ雨雲がかかってるやん。(o´д`o)=3 雨が降ってた