top of page
  • しゅうへい園長

文旦、何かの欠乏症

今日も文旦の摘果(小さい実や傷のある実を落とす)をしてたら、マダラに色抜けしている実がΣ(゚Д゚;)

 

めっちゃあるわけではなくて、100玉に1個くらいの感じである。


元気な樹にはないけど、樹勢が弱ってたり、

ひとつの枝に鈴なりになっている実に、この症状が。



なんだろう。なんか欠乏症ぽいな〜。そういえば、数年前にも実に黄色に斑点ができて、農業振興センターに問い合わせたら、ホウ素欠乏症って言われたな。



と思い出しながら、念のため農業振興センターの果樹担当さんに写メを送る。


果樹担当さんの回答は、カメムシなどの虫にやられたのか、ホウ素欠乏じゃないか。とのことでした。

 

うーん。うちの畑にはカメムシはいないから、数年前の時みたいにホウ素欠乏かな〜。



おしっ、ホウ素を葉面散布してあげようと思い、夕方から散布してました。

症状が回復してくれるといいな。

 


さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日の疲労から復活!

おおっ、今日は元気が戻ってきた!(o´д`o)=3 文旦畑の剪定は1カ所終了。あと1カ所、頑張ろう! でも昨日は、やばかったんだってば。午後3時くらいに疲労が一気に襲ってきたんだよね。集中力が出ない感じで、やらないといけないことがあるのに、脳みそが動かない感じ。( ゚Д゚) でも、疲労が溜まりすぎると、たまにあるよね。年に何回か、こんな感じ。 でも、風邪みたいなもんだから、大体、翌日には復活するも

Comments


bottom of page