• bonba0110bon

芋植えをしたよ

今日の午前中は、地元の小学校、保育園が芋植えをするとのことで手伝いに行ってきました〜。

 

30年前、僕が小学生の時から続いているイベント。芋植え。そして秋の芋の収穫。

 

 

畑のうねから、大きなサツマイモが収穫できた時の楽しさは今でも覚えています。

 


今の小学生、保育園児にも収穫の楽しさを感じてほしいな。

 

今年もすくすく育ってね、お芋ちゃん(*´A`)ノ

 

 

文旦の剪定枝の片付けは今日で終わり。明日からは夏肥をまいていく予定です。


1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

サシガメと遠い記憶

今日も文旦の摘果(小さい実を落とす)してたら、文旦の幹のところに赤い虫が。 あれ、なんだろう〜?とよく見てみるとサシガメだ。Σ(゚Д゚) カメムシの細長いやつかと思いきや別の虫。名前のとおり、刺してくる虫です。 サシガメを見て思い出すのは30年以上前の小学生の時の記憶。 小学校の校門の近くにある木の幹に、サシガメが大量発生してる時があったんです。 まだ誰もその虫がサシガメと知らない時で、「この黒い

カッパの補修

カッパで長く使えそうだけど、農作業で使ってると半年くらいでカッパのズボンが、擦り切れて穴が開いちゃたりします。 小さい穴でも、そこから雨が染み込んじゃうから、新しいカッパを買うしかなかったんだけど、 Amazonで「ナイロン補修シート」というものを見つけて、使ってみたら、コレが良いーΣ(゚Д゚) カッパの穴を普通のセロハンテープやガムテープで貼ってもすぐに剥がれちゃうんだけど、ナイロン補修シートだ