• bonba0110bon

隣の芝生、いや隣の畑は黄色く見える

「隣の芝生、いや隣の畑は黄色く見える」

 

夕食時に、録画してたガッチリマンデーを見てたら、なんとレモンバブルがきてるんですって!?

  

レモンは、数年前に万能調味料「塩レモン」がブームになって、その後、落ち着いたんじゃなかったけ~と思いながら、番組を見ていたら、

 

今、巷では「レモンサワー」ブームだった!(ノ゚□゚)ノ

  

レモンサワーでレモン果汁がいるから、レモン需要が高まっているのね。そういうことか~!

 

 

そして、需要が増えれば、市場でのレモンの価格も上がるということで、2012年には1キロ270円だったのが、2020年には、なんと1キロ461円なんだって。

 

なんですとーーー。(ノ゚□゚)ノ

 

キロ単価も言われてもピンとこないかもしれないので、サラリーマンで例えるなら、月給27万円だった人が、月給46万円になるくらいバブルってるってことなんです。

※実際にはレモンの販売価格なので、レモン農家さんが月給46万円ということではないですが、それぐらいバブリーってこと。

 

 

同じ柑橘農家でも、レモンと文旦では、全然違うな~。凄いな〜と思いながら。


でも、文旦も少しずつ認知度があがってるし、

「あ、そうだ。竜とそばかすの姫の主人公すずの家には、文旦の段ボール箱はチラッと映ってたし。」

  

とか思いながら、バブルがなくても、地道に、ちゃんとした文旦を作っていけば、じわじわと認知度が広がっていくさ~。

 

と一人でうなずきながら、明日も文旦づくりに励んでいきます。

 

あ、明日の午前中は、JA青年部でビニールハウスの張り替え作業をしていくぞっヽ( ´ー`)ノ 




3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示