top of page
  • しゅうへい園長

8月の振り返り

今年の8月を振り返ると、猪が多くて、文旦畑を掘り起こしているし、かたつむりもカミキリムシも多くて、困っちゃうわ(o´д`o)=3


かたつむりは、文旦の新芽や実をかじったりするし、カミキリムシは文旦の木に穴を開けちゃうんです。( ゚Д゚)


あとは、真夏の日差しと大雨。今年は結構雨が多いから、文旦の実の日焼けが少ないかなと思いきや、日焼けも結構あるし、雨が降るから日焼けしてるところに菌が入って痛んじゃってる。マジかー!!( ゚Д゚)


高知は、台風の被害は今のところないけど、こんだけあったかい気候だと10月ぐらいまで大きな台風が発生しそうだし、今年もいろいろある夏ですな。


まぁ、そんな気候の中でも、日焼けしてる実もあるけど、生育している文旦。このまま順調に大きくなって欲しいな。 



明日は雨だけど、引き続き草刈り。

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

あっという間に

6月ももう折り返しを過ぎた。早いねー。時間が経つのって。(o´д`o)=3 1日があっという間だし、1ヵ月ももう中旬過ぎたって感じだし。そして、もう年末か!?てなっちゃうんだろうな。 今月は、文旦の枯れた木の撤去と、草刈りと、文旦の病気の防除と。 文章で書くと3つだけなんだけど、1つの作業に1週間以上かかるから、すぐ月末になっちゃうよねー。( ゚Д゚) まぁ今のところは、文旦 、順調に生育してるか

Comments


bottom of page