top of page

ピートモスってなんじゃらほい?

  • しゅうへい園長
  • 2022年4月21日
  • 読了時間: 2分

「ピートモスって、なんじゃらほい?」

うちの奥さんに「ブルーベリーの苗木に撒きたいからピートモスを買って欲しい。」

と言われ、はて?ピートモス?Σ(゚Д゚;)

 

文旦栽培のなかでは使ったことないな〜。


肥料じゃなさそうだし、堆肥でもなさそうだし〜。まぁ、JAの資材販売センターに行ったら売ってるんじゃない。と思い、

 

JAの資材販売センターに行って、

「ピートモスってありますか?」

と訊くと、


JAの職員さんが「ありますよ〜。どのくらい要ります?」

と問われたので、

「じゃあ、1番小さいサイズを1個。」

と注文。

 

先日、植えたブルーベリーの苗木。高さ20センチくらいの1年生苗木の周りに、撒くらしいので、そんなに量はいらないはずと思って、小さいサイズを頼んだんですが、

 

さすがJA。プロ仕様。カナダ産のピートモス。1番小さいサイズが113リットルの量でした。Σ(゚Д゚;)

 

これ、ブルーベリーだけに使うんだったら、10年分以上あるんじゃない!?

 


ブルーベリー以外に使い道ないかな〜とネットで調べてみたら、土をフカフカにする土壌改良資材のようなので、野菜を作る時にも畑に混ぜてみようと思ってます。


ただ、このピートモスは酸性らしいので、畑に混ぜるときはアルカリ性の苦土石灰を入れて、弱酸性になるようにしていこうと思います。※野菜は弱酸性の土のほうが育ちやすいんです。


さぁ明日も元気にいきましょうー(*´A`)ノ


ree



最新記事

すべて表示
収穫まで、あともうちょっと

今日から、文旦の収穫を始める農家さんも、少しずつ増えてきましたー。 今年はしっかり冬らしい寒さが来たおかげで、色づきも遅れることなく、きれいな黄色に仕上がってきている感じがします。 畑を見回りながら、「いよいよだなぁ」と、ちょっとワクワク。 うちの文旦畑も、もう少ししたら収穫スタート。 ここまで来たら、体調を崩さず、ケガもせず、無事に収穫を迎えたいところです。 収穫まで、あとひと踏ん張り。 さぁ、

 
 
 
収穫の準備を引き続き

今日も変わらず、文旦の収穫準備を進めていました。 朝9時くらいまでは寒いけど、  日が照り始めると一気に空気がゆるんで、畑がふんわり暖かくなるんですよね。 この“冬の朝→昼”への温度の変化、毎年のことだけどなんか好きだなぁ。 今週も引き続き、準備作業を丁寧に進めていきます。 収穫が始まるとバタバタするから、今のうちにやれることをしっかりと。 さぁ、明日も元気にっ(´∇`)ノ #農林大臣賞受賞を目指

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page