top of page

ポルチーニ茸ってシイタケじゃないのね

  • しゅうへい園長
  • 2022年11月29日
  • 読了時間: 2分

昨夜に、奥さんと二人でイタリア料理を食べに行ってきました。


普段、夜の外食なんてほぼしなくて、行ってもJA関連の懇親会か、先輩の家で飲み会くらい。

子供たちとは休日お出かけした時に、たまーに昼食をみんなで食べるけどね。



今回は、年に一度の贅沢。高知で有名な自然イタリア料理「ダ ゼロ」に、奥さんと二人でディナーです。子供たちは、実家の母親にちょっと預けて。

 

奥さんには、農作業を手伝ってもらってるし、家事もやってもらってるので、美味しいものを、ゆったりと食べてもらおうと思って。


夜はコースしかやってないので、事前に予約をした時、お店の人に、

「今、旬のポルチーニ茸が入荷しているんで、コース料金にプラスすると、ポルチーニ茸のお料理をお出しできますが、どうされますか?」って訊かれて、



ほー、ポルチーニ茸って、なんやろう。シイタケみたいなもんかな〜。まぁラーメンのトッピングみたいなもんやろう。プラス料金っていっても100〜150円くらいかな〜と思ってたけど、けっこう、いい値段するのねーΣ(゚Д゚;)


シイタケじゃなくて、イタリアの松茸なんだって〜。

けっこういい値段したけど、せっかくなので、プラス料金にしてもらいました。


もちろん、美味しかったです!(*´A`)ノ

 

地元の美味しい食材を仕入れて料理されてるので、絶品。肉も魚も美味しかったし、


ソフトドリンクは、高知で有名な白木果樹園さんの小夏が使用された小夏スカッシュがあり、飲んでみたけど、香りも味わいもよく、ゴクゴク飲んじゃいました〜。



奧さんも喜んでくれてよかったです。

また、来年のお楽しみとして、頑張っていきます。


さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ


最新記事

すべて表示
JAへの出荷終わり

今年のJAへの文旦出荷、ついに終了しましたー! よしっ、まずは第一関門クリアって感じです。 まぁJAへの出荷量自体はそこまで多くないんですけど、それでも「ちゃんと予定通り出せた」ってだけで、ちょっとホッとしますね。これはあくまで前哨戦。本番はここからです。( ゚Д゚) 2月に入ったら、いよいよお取引先さん向けと、個人のお客さん向けの本格出荷がスタートします。1年間お待たせしました。本当にありがとう

 
 
 
バーク堆肥を撒く

文旦の出荷はまだ終わっていませんが、今日はちょっと新しい挑戦をしてきました。実は今回、文旦畑にバーク堆肥を撒くのは初めての試み。今まで堆肥を本格的に入れたことはないんです。 なぜかと言うと、草刈りした草が自然と有機物になるので、土壌分析の数値自体は悪くないんですよねー。 でも「もう一歩、土を良くできないかな」と思って、思い切ってやってみることにしました。( ゚Д゚) 収穫後の畑に土壌改良のためのバ

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page