top of page

マダニ噛みつかれ名人からの一言

  • 執筆者の写真: bonba0110bon
    bonba0110bon
  • 2022年7月19日
  • 読了時間: 2分

サラリーマン時代は、マダニに噛まれることなんて、一度たりもなかったけど、文旦農家になってから、どれくらい噛まれたことでしょう。Σ(゚Д゚;)

 

初めて噛まれた時には、「あー、太ももに何かイボができてるわ〜。」と思ったらマダニでした!Σ(゚Д゚;)

マダニの頭は、僕の皮膚に食い込んでるように見えたから、「えー、僕はエイリアンみたいに、このマダニに食い荒らされるの!」とめっちゃビビったのを覚えています。

実際には、食い込んでいるわけではなく、口もとのキバが、ガッチリ皮膚をロックしてるだけなんですが、、

 

でも、これが取れない。引っ張っても取れない。ガッチリ皮膚を掴んでいる。

グーグルで調べると、皮膚科に行って、皮膚を切開してマダニを取ってもらってくださいと書いてあるけど、

マダニを取るより、皮膚を切開するほうが痛いやん〜。(o´д`o)=3

と思って、毎回、自分でピンセットで引き抜いてました。でもピンセットで抜くと、マダニの口は、皮膚の中に残っていることがあるので、しばらくは赤く腫れて痛痒いです。

※みなさんにはおススメしません。

 

 

でも、これまでに何十回もマダニに刺されてきたので、ついに発見したんです。簡単に取れる方法を!

 

それは当日限定ですが、その日に噛まれたマダニだと、口のロックが強くされてないので、手で簡単に取れるんです!

 

「今日は草むらに入ったな〜。草刈りをしたな〜」という時に、お風呂上がりに、自分の体をチェックして、もしマダニに噛まれていたら、指で掴んで引き離すと、ポロっと取れますよ。

 

噛まれた箇所は、赤くなるので、虫刺されの薬を塗っておくと数日で治ります〜(*´A`)ノ

 

 

明日は保育園のイベントの手伝いと、草刈りっ。

明日も元気にっ(*´A`)ノ


最新記事

すべて表示
農福連携

今日の午前中は、文旦の剪定からスタート。朝のうちはまだちょっと冷えるけど、体を動かしているとだんだんポカポカしてきて、「あぁ、今日も始まったなぁ」って感じです。 10時からは打ち合わせがあったので、途中で作業を切り上げて社会福祉協議会へ。 去年、文旦の出荷作業で“農福連携”に取り組んで、2人の男性にお手伝いに来てもらっていたんですが、今年もまた男性2人に来てもらうことになっていて、その打ち合わせで

 
 
 
JAへの出荷終わり

今年のJAへの文旦出荷、ついに終了しましたー! よしっ、まずは第一関門クリアって感じです。 まぁJAへの出荷量自体はそこまで多くないんですけど、それでも「ちゃんと予定通り出せた」ってだけで、ちょっとホッとしますね。これはあくまで前哨戦。本番はここからです。( ゚Д゚) 2月に入ったら、いよいよお取引先さん向けと、個人のお客さん向けの本格出荷がスタートします。1年間お待たせしました。本当にありがとう

 
 
 
バーク堆肥を撒く

文旦の出荷はまだ終わっていませんが、今日はちょっと新しい挑戦をしてきました。実は今回、文旦畑にバーク堆肥を撒くのは初めての試み。今まで堆肥を本格的に入れたことはないんです。 なぜかと言うと、草刈りした草が自然と有機物になるので、土壌分析の数値自体は悪くないんですよねー。 でも「もう一歩、土を良くできないかな」と思って、思い切ってやってみることにしました。( ゚Д゚) 収穫後の畑に土壌改良のためのバ

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page