JAへの出荷終わり
- しゅうへい園長
- 1 時間前
- 読了時間: 2分
今年のJAへの文旦出荷、ついに終了しましたー!
よしっ、まずは第一関門クリアって感じです。
まぁJAへの出荷量自体はそこまで多くないんですけど、それでも「ちゃんと予定通り出せた」ってだけで、ちょっとホッとしますね。これはあくまで前哨戦。本番はここからです。( ゚Д゚)
2月に入ったら、いよいよお取引先さん向けと、個人のお客さん向けの本格出荷がスタートします。1年間お待たせしました。本当にありがとうございます。
特に個人のお客さんには、ご迷惑をおかけしました…。
文旦の量が少なくて、早めに注文受付を終了しちゃって、「買いたかったのに買えなかった」って方もいたと思います。あれは正直、僕も心が痛かったです。申し訳なかったなぁって。
今年は、そこまで極端に少ない年ではないかな、という感触はあります。
とはいえ、寒波の影響で貯蔵中に傷みが出たりしないか、あとイノシシに夜中コッソリ食べられたりしないか(笑)、そこだけはヒヤヒヤしながら見守ってるところです。
何事もなく、無事に皆さんのところに届けられますように…って、毎日ちょっと祈りモードです。(o´д`o)=3
それまでの1月はというと、実は全然、ヒマじゃなくて。
文旦の剪定をしたり、土壌改良のために堆肥や苦土石灰を撒いたり、次のシーズンに向けた準備期間でもあります。
地味だけど、ここをサボると後でツケが来るので、コツコツやってます。
この時期って、ほんとに1日があっという間。朝から動いてたら、気づいたらもう夕方で、
「え、もうこんな時間?」って毎日思ってます(笑)
でも、不思議とイヤな疲れじゃなくて、いい感じの疲労感なんですよね。
「あー、今日もちゃんと進んだな」って思えるやつ。
ということで、まずはJA出荷ひと段落。
本番出荷に向けて、もうひと踏ん張りいきます。
さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ
⚫︎丸神文旦の予約販売は、1月26日頃から開始予定です。
あと363日

コメント