top of page

さて、どうしたものか!?

  • 執筆者の写真: bonba0110bon
    bonba0110bon
  • 2022年12月23日
  • 読了時間: 1分

高知でこんなに積雪するなんて!しかもまだ文旦の収穫が終わってないよ!Σ(゚Д゚;)

 

 

文旦の樹の上にも雪がどっさり積もってます。文旦収穫して、野囲い(簡易的な貯蔵庫)に入れてたら、これくらいの雪でも大丈夫なんだけど、まだ樹になっている文旦に雪が積もるとどうなるのか?


皮がブヨブヨになっちゃうのか、それとも果汁が無くなっちゃう、す上がりしちゃうのか?

でも最低気温はそこまで低くないから何とか大丈夫なのか!?(-_-#


初めてのことすぎて、何も分からない。JAの文旦指導員さんも分からないみたいだし。



とりあえず、今、いや明日できることは、明日は晴れてるから文旦の樹に積もった雪を落とすこと。


明後日は最低気温が-3℃になるから、その時に、溶けた雪が樹の上で凍るとヤバいから、明日のうちにできるだけ雪を落とす。



色々、不安がってもしょうがないし、高知県西部の文旦の産地では、雪が積もってなくて、羨ましい気持ちもあるけど、羨ましがっても現状は変わらないし、やるっきゃない。



という宣言をして、明日頑張るぞっ。


さぁ明日も元気にっ(*´A`)ノ


最新記事

すべて表示
JAへの出荷終わり

今年のJAへの文旦出荷、ついに終了しましたー! よしっ、まずは第一関門クリアって感じです。 まぁJAへの出荷量自体はそこまで多くないんですけど、それでも「ちゃんと予定通り出せた」ってだけで、ちょっとホッとしますね。これはあくまで前哨戦。本番はここからです。( ゚Д゚) 2月に入ったら、いよいよお取引先さん向けと、個人のお客さん向けの本格出荷がスタートします。1年間お待たせしました。本当にありがとう

 
 
 
バーク堆肥を撒く

文旦の出荷はまだ終わっていませんが、今日はちょっと新しい挑戦をしてきました。実は今回、文旦畑にバーク堆肥を撒くのは初めての試み。今まで堆肥を本格的に入れたことはないんです。 なぜかと言うと、草刈りした草が自然と有機物になるので、土壌分析の数値自体は悪くないんですよねー。 でも「もう一歩、土を良くできないかな」と思って、思い切ってやってみることにしました。( ゚Д゚) 収穫後の畑に土壌改良のためのバ

 
 
 

コメント


Copyright こうちファーム. All Rights Reserved.

bottom of page